Masahiro Tamura > Staff Diary

Staff Diary

おむすび

2014.10.09

昨日と今日の2日間は料理家shioriさんのアトリエにておむすび本の撮影です。
かわいくてとっても美味しいおむすびをたくさん撮影しましたよ!

今回は合わせておいしいおむすびが出来上がるまでの動画も撮影することに。
目指せおしゃれな料理動画!ということで皆で奮闘しました〜
いまはカメラでも動画を撮れる時代。。
動画撮影の現場は初めてだったのでわくわくしました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



お昼にはshioriさんお手製のカレーライスがふるまわれましたー
ほんとうにおいしかったです・・・
(美味しいので食べている間はみんな無言、そしてみんなおかわり!していました。)
このカレーライスでみんなが元気になってその後の撮影がさくさくと順調に進んだことは
ここだけのお話。
心も身体も満たされるとはこのこと!
ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


最後はみんなで記念撮影。本の完成がいまからとっても待ち遠しいです!
みなさまほんとうにおつかれさまでした〜〜!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋の奥志賀にて

2014.09.30

 

 

 

 

 

長野県は奥志賀にてウェディング誌の撮影です!
ちょうどこの撮影の2週間ほど前にロケハンに行ったときはそこいら中にりんどうが咲いていて
まだまだ木々も青々としていたのに、このときはもう紅葉が始まって秋がやってきていました。

撮影地は山の上にある素敵なホテル。空気が澄んでいてとっても気持ちがよかったです。
近くにはボートに乗れる池があったり、りんご園まで足をのばして撮影もしました。
(みんなお土産に林檎やぶどうを買っていましたよ、どれも美味しかった〜!)

とてもかわいい誌面になりそうなので、出来上がりましたらまたお知らせしたいと思います!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

美味しい撮影

2014.09.05

まだすこし残暑を感じる日もありますが、夜は過ごしやすくなりすっかり秋めいてきたこの頃です。

秋といえば読書の秋、芸術の秋。。。などいろいろありますがやっぱりいちばんは食欲の秋でしょうか!?

FREAKSではここのところ美味しい撮影が続いております。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お料理の撮影は、たいへん嬉しいことにお料理の先生や料理人の方々が作られた美味しい料理を食べさせて頂く機会に恵まれます。
私は食いしん坊なので(!)どれもこれも食べてみたい好奇心がついむくむくと湧いてきてしまってたいへんです。(そして食べます)。
そんななかでいつもおもしろいなーと思うのは料理人とそのお料理はとても似ているということ。
おおらかな方が作られる料理は自然を近くに感じたり優しさがにじみ出ていたり。ストイックな方が作るものは素材の味や食感がきりっと際立っていたり。盛りつけかたや器の選び方ひとつをとってもその方の個性がきらっと垣間見えてほんとうにおもしろいのです。
それは当然といえば当然のことなのかもしれないのですが、料理はその人が持つ背景だったり個性や哲学をよくよく表すものなのだーと改めて思った次第。どちらがよいというのものではなく、どれもよくて、ひとつの表現手段なのですね。
お料理写真は光を選ぶし簡単そうに見えてべっぴんさんに撮るのは実はとても難しいとは師匠の言葉。お料理写真とは実は料理を通して作り手の方を写し出すことなのかもしれないなあと最近はぼんやりそんなことを考えています。
これまでの撮影はそれぞれ書籍になる予定です。完成しましたら改めてニュースページで報告をしたいと思います!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しましまな一日

2014.07.31

▼本日の現場はボーダー人多しでした〜。夏ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



▼撮影内容は何度か撮影させていただいているお料理の冊子です。
テーブルの上もしましま!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


▼テーブルと黒白ボーダーがお揃い(!)のカメラマンT氏。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回も素敵な仕上がりになりそうです。完成は秋頃の予定。
出来上がりのご報告は後日Newsページにてお知らせしたいと思います!

スタッフ i

現場スナップ

2014.07.23

きょうは撮影の合間に見つけものをぽちぽちと。



かわいげなバミリ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA




撮影現場のおにぎりはどうしてこんなに美味しいのでしょう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA




最後はカメラマンT氏の撮影機材。
ハッセルさんを使用しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

スタッフ i

 

今日のおべんとう

2014.06.10

今週はカメラマン田村ともう1名の事務所スタッフは出張中につき、私は一人お留守番。
今日の作業を進めつつ、しばしお弁当の時間です。

 

IMG_20140610_132758

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とくにナチュラル健康志向というわけでもないですし、大したおかずも入れられてないのですが、
忙しい時間のなかで自分の味がするお弁当を食べると、ちょっとほっとするのですよね。

 

 

。。。。。。

 

 

ゆっくりできたところで

ではでは残りの作業開始〜〜!

 

雨の日は

2014.06.06

東京もついに梅雨入りです。 今日もしとしとと、、、いやざーざーと、、雨の降る一日です。

 

そんな日は暗室でのお仕事がピッタリ。

 

まずは、いつもお世話になっているプロラボのクロマートさんへネガの受け取りに向かいます。

 

クロマートさんへ向かう道すがら見つけた、雨の中咲き誇るきれいな赤いお花と、丁度よくカメラの中に入ってきてくれた(!)すてきなおじさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして事務所に戻ってきてからはひたすらプリント作業。
焼いて〜焼いて〜また焼いてぇ〜。

IMG_20140607_211114

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 暗室作業は液の管理や片付けなど大変な面もありますが、その分いい色が出てくると感動もひとしおなのですよぉ。

 

 

 

私はまだまだうまく色味をコントロール仕切れないので修行中の身。
暗室に入る度に反省や課題が生まれ次に生かしていきたいと思うのです。
もっとプリントが上手になれるように精進していくぞ〜〜(と心の中で誓ったのでした。)

 

 

西瓜

2014.06.05

今日は夏の窓辺やベランダ特集の撮影でした。
夏の夕暮れのベランダで食べたいもの!ということですいかが登場。
夏がぐぐっと近づいてきた気分になります。


撮り終えたスイカは、撮影終了後にみんなで美味しく頂きました。


スイカの甘みと水分が乾いた喉を潤してくれて元気がでます!
今年初のすいか。とっても美味しかったです。

IMG_20140607_153629

着物の国、ジャパン!

2014.06.04

 本日は和装ウエディング撮影のため、神戸まで出張です!

 

 

IMG_20140608_034301

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影場所では鯉が優雅に泳いでおりました。
私たちも鯉のおかげでゆったりとした気持ちで撮影に臨むことができました〜

 

 

IMG_20140607_183150

和装姿のモデルさん登場です。
あまりの美しさに現場の皆はうっとり(溜息)。
このほかに白無垢姿や色艶やかな着物の装いも撮影しましたよ。

 

和装での結婚式もいいよねぇと想像してみたり(予定はありませんが)。

 

今日は日本の着物文化の素晴らしさを実感した一日でした〜

 

(ちなみにこの日はお天気が心配だったのですが、担当編集さんの晴れ男伝説により大事な場面では見事に雨雲を吹きとばしてくださいました!室内に入り撮影も終盤の落ち着いた頃にぽつりぽつりとやってきて一同ホッと一安心する、という一幕も。)

 出来上がりの誌面もきっと見応えあり!。乞うご期待です。

本日のキュートガール

2014.06.02

今日は撮影スタジオにてカタログの撮影です。

 

モデルさんとしてやって来たのはディアナちゃん!

IMG_20140602_213809

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の現場で彼女は唯一の外国人さん。
(おそらく)日本語が得意ではないもよう。
休憩中、隣に座ったのをいいことに拙すぎる英語を使っておそるおそる話しかけてみました。。。(he,hello~~)

 

すると!

 

いろいろ自分のことを話してくれましたよ〜

お仕事の様子や自分の出身国のことなどなど。
普段はベルリンやロンドン、東京など世界を股に掛けてお仕事をされているようなのですが(スゴイ!)、
話してみると20歳のとっても気さくでキュートな女の子でした。

ちなみに世界の中でも一番好きな国と都市は日本、そして東京なのだそうです。人が優しいって言ってました。嬉しいですね。